買物

*名探偵コナン

買い物

買い物

システム監査の受験終了。 プロマネと同じく手ごたえはない。ただ、分からないわけでもない。 論文はハチャメチャでしたが、なんとか形にして、無理やり監査のポイントを書き込みました。

会社で情報処理試験の勉強会を開催することにしました。希望者のみで。 まずは、オリエンテーションとして資格試験の紹介、なぜ資格が必要なのか?を説明し、やる気を出してもらうのが目標です。 必要な書類は用意しましたが、大事な話は口頭のみで説明する…

あけましておめでとうございます。

今年は仕事に余裕があるはずなので、いろいろチャレンジする年になりそうです。

残念でした。次回は合格します。 春はシステム監査、秋はITストラテジストを受験します。平成23年度 秋期 ITストラテジスト試験 成績照会 受験番号 ST***-**** の方は, 不合格 です午前?得点 .**点 午前?得点 56.00点 午後?得点 点 午後?評価ランク -

特殊な業務で行列計算が必要だったので、なんとか試しながらプロトタイプが完成しました。 いい感じで動作していますが、これを本番用に反映して結果を検証する予定です。 C++の良さは最近はわかってきましたが、それでも処理速度にはちょっと疑問が残り…

今日も晴れていたので、雄山神社(岩峅寺)まで行ってきました。往復20kmぐらい。 行きはのぼりが続くのでつらかったのですが、帰りは一気に駆け下りてきました。 17時を過ぎると暗くなって危険なので、ちょっと焦りました。 狭い交差点は自転車から降…

天気がよかったので、20kmほど走ってきました。 夕焼けに照らされた雪化粧した立山がとてもきれいでした。 ママチャリの感覚があるので、どうしても歩道に逃げてしまいます。そのときは徐行するようには徹底しているのですが。 なかなか車道一本で貫くこ…

自転車

ついにガノバイクが納入されました。とくに値段も気にせず、ほしいものを待って買えたのは久しぶりです(笑)。 街乗りではロードでは初心者には心配だったので、店長さんと相談してシクロクロスになりました。2011年モデルは完売なので、いつ発売・納入…

2日目

休日はものすごい人ごみだったので、ショーを見て、お土産をチェックして帰宅しました。

1日目

7月以来、久しぶりにUSJへいってきました。 平日は雨もあり、空いていました。余裕を持って早めにホテルで休む予定でしたが、クリスマスツリーの点灯もついでに見れました。 今回はほとんどのショーが最前列中央、ロックンロールショーもここ数年で最高…

 プロマネ受験の反省

以前にプロマネをTACで受講したが、テキスト、問題が全くの的外れでがっかりでした。 PM受験対策室 http://pm.tlcm.jp/ のおかげで合格できました。 丁寧な論文添削と、午後1対策の要点集を繰り返すことで、勉強のモチベーションを維持できました。 資…

システム監査受験準備

システム監査の参考書を購入した。論文対策も具体的に書いてあり、プロマネの一夜漬け本にある要素は網羅されている感じです。 ITストラテジスト、システム監査ともに、具体的な立ち位置などまったくわからずに受験しますが、学んでみると視点が変わるので…

第46回電気関係事業安全セミナーに参加してきました。 ほとんど自己啓発セミナーなので、パフォーマンスは良かったです。 そのあと、ディズニーランドの入口まで行ってきました。ハロウィンはいけないけど、クリスマスには行きたい!

ぼろぼろのブラインドをとっぱらい、カーテンをつけたい。候補はこれだ! ★おすすめカーテンスペシャル★ ★レースはこちらよん★

ITストラテジストを受験しました。申し込む前までは、試験内容も知らなかったのですが、上級シスアド+アナリストの後継らしいです。 過去問2回分をひたすら読んだだけでのチャレンジとなりました。 一番難しかったのは午前2だったかも。午後1はクリア…

SaaS Software as a Service ソフトウェアの機能で、必要とするものだけを利用できるようにしたソフトウェア。SOA service-oriented architecture システムをサービスの集まりとして構築する設計方法。 サービスは、ひとまとまりのソフトウェアで、人にとっ…

模様替え

机と書棚を購入するため、部屋を片付けた。 パソコン周りを変更するのは、それなりに疲れますね。

学習机と本棚を購入した。2階の部屋に入るのかがちょっと心配だけど、そこはプロにお任せします。これで本の整理が進むはずです。 マンガ(H2全巻ぐらい?)は処分する予定。

秋はITストラテジストを受験します。試験勉強は昨日から真剣に始めました。仕事も忙しいので、短時間・やり切れる計画を立て、PDCAを繰り返していきます。 論文はプロマネで練習したので書き方はわかりますが、立場が変わるという意識がまだできていま…

後輪のブレーキの「キキキー」という音が大きくなった気がします。ナットの締めすぎなのか、明日調整してみる予定です。 ルイガノのガノバイクは、2011年内には入荷予定のようです。しかし、当然サイズや色のモデルごとにまちまちとなることが想定されま…

試行錯誤をしていると、昔いじって起動できなったIBMのAptiva730を思い出しました。あの時はHDDにLinuxをインストールし、MBRが書き換えられたことによりWindowsを再インストールしても起動できなくなりました。原因が分から…

後輪の軸がぶれている原因がわからず、ネットで調べてもそのような現象はみつかりませんでした。家族の同様の自転車の後輪は、しっかりしています。 いろいろ触っていくうちに、なんとなく原因が見えてきました。 1.荷台をはずしたけど、その隙間を埋めて…

購入したいもの。

ワイヤレスマウスを検討中。机の上にノートPC、24インチモニタ、外付けキーボードを置くと、なにげにケーブルが邪魔です。マウスだけでも無線にしたいので、機能&価格から絞り込み中。