2009-01-01から1年間の記事一覧

買い物

買い物

買い物

講演会

辛坊治郎(しんぼうじろう)氏の講演会を聴講しました。 おもしろおかしく、しかし鋭い視点からの切り口で、マスコミや情報の本質を見抜くことが大事だとわかりました。

カニかにまつり

おいしいカニを食いたさに、早朝から漁港に行って並びました。 敷地は広いのですが、けっこうな人ごみでした。 めっちゃ寒いと思ったので、雪が降るときの服装で行きましたが、それでも寒かったです。 朝4時起きのかいがあり、でっかいカニを6杯買いました…

称名滝の紅葉を見に行った。

称名滝の紅葉を見に行ったのですが、途中から大渋滞でした。 家族で行ったので混雑を避け、富山オフでも行った山菜料理屋さんに行きました。あたらしい料理も追加され、堪能してきました。 別ルートでドライブしていると、ヤカモ(野生カモシカ)とも遭遇し…

ネットワークを受験してきました。 午前?がアウトです。 でも、久しぶりに午後問題が回答できました。 次回はプロマネの予定。

ケロロ軍曹 (9)

仕事は午前中に終わらせる

目的と手段を間違えてはいけない。なぜそれを行うのか?という問いかけを常に持つと、すごい成果を生む。 趣味にも全力を尽くす。そうすると、人としての幅が広がる。

月曜・火曜で仕事は片づける

週の初めに仕事を集中して、残りは周辺業務をこなすという考え方はすばらしいです。 ・じっくりやっても良い仕事にはならない。 ・付き合い酒の断り方。 ・鬼のように集中する。 は参考になりました。

標準Red Hat Linuxプログラミング

いろんなことが書いてあり、アンバランスです。でも、とても参考になる部分もあります。初心の状態で取り掛かると、大変な遠回りをするかも。

コリン・ローズの加速学習法

古いけど、いろんな能力開発の情報が詰まっています。根拠や実践方法などを学べ、しかも楽しい読み物です。実践テキストも読みたくなりますね。

JUDEで学ぶシステムデザイン

JUDEの使い方、UMLの概略、後半は実例を実際にモデリングする。前半のみ利用したが、ある程度のJUDEのヘルプになるかな?

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

ちょっとした所からやる気になりました。情報の整理についても学べるのが意外でした。

読むのがみるみる速くなる本―10時間「速読脳」トレーニング

速読の基本が書かれた本。練習問題は面倒なだけなので、トピックを探って参考程度に。

ケロロ軍曹 (3)

相変わらず楽しい本。

本はどう読むか

昔の人は、今よりも生きることが大変だったと思った。 出版された1972年でも今の出版業界と変わらず、新しい本が出ては消えて行ったそうです。よいと思った本は、買っておかないと二度と出会えないのは同じですね。

NW

お勉強のお供に。

人柱アリス

wataruさんに教えてもらいました。 聞き飽きないメロディですね。歌詞は怖いけど。

NW

ソフトウェア開発午前の2回分やってみました。 この過去問解説で、節々に怪しい解説がありました。あまり使えない感じです。ネットで解説をチェックする必要がありますね。自分を信じることの大切さを痛感しました。 模擬試験問題もちょっとあやしい気もし…

NW

NW過去問5回分を解いた。あとは、ソフ開を3回〜5回分ささーっとやってみる予定。これで午前はばっちり。 マスタリングTCP/IP4版が、以前の版よりさらに良くなったとうわさを聞いた。買っておこうかな。100回読めばスキルアップ間違い無しと言…

買い物

NW

参考書&過去問の本を探してきました。 去年も受験だけしていて、過去問集を購入していたので、H20年の過去問だけほしかったのです。 わかりやすい参考書もほしくて、ちょうどマッチしたのがこれでした。 付属の午前問題ソフトは最低限の機能がはいってい…

複合機検討中

A4、モノクロ、レーザー、両面印刷、低消費電力、ネットワーク対応などの点で良さそう。 カラー印刷は年賀状ぐらいだし、それはインクジェットプリンタ購入か、業者にお願いすればよいかな。

電気で必要な計算には数学の知識が必要でした。 基礎からしてまったく知らないので、初心者として勉強開始します。 まずは「電気ってなんだろう?」から始まります。 図書館で小学生向けの図鑑を借りてみました。非常にわかりやすく、電気に関する広範囲の知…

NW

勉強するにも基本が大事ということで、集中して使う参考書・問題集を検討しました。 過去3回分の問題をダウンロード。 以前におなか氏がお勧めしていて絶版になっていた問題集が、Amazonで安かったので購入。 こちらの本はちょっと見よさそうなので、本屋で…

情報処理試験

平成21年度秋期のネットワークを受験します。 とりあえず、申し込み完了。 仕事も立て込んでいるけど、申し込まないと進まないので。 その後は簿記3級かな。

Firefox

今までまったく気づきませんでしたが、 http://mozilla.jp/firefox/ では狐と炎のようなマークだと指摘されました。 でも、Firefoxはレッサーパンダでした。 昨日の仕事で勉強になりました。fire 炎 fox キツネ foxfire 狐火(きつねび) → 怪火のこと。レッサ…