2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 (9)

仕事は午前中に終わらせる

目的と手段を間違えてはいけない。なぜそれを行うのか?という問いかけを常に持つと、すごい成果を生む。 趣味にも全力を尽くす。そうすると、人としての幅が広がる。

月曜・火曜で仕事は片づける

週の初めに仕事を集中して、残りは周辺業務をこなすという考え方はすばらしいです。 ・じっくりやっても良い仕事にはならない。 ・付き合い酒の断り方。 ・鬼のように集中する。 は参考になりました。

標準Red Hat Linuxプログラミング

いろんなことが書いてあり、アンバランスです。でも、とても参考になる部分もあります。初心の状態で取り掛かると、大変な遠回りをするかも。

コリン・ローズの加速学習法

古いけど、いろんな能力開発の情報が詰まっています。根拠や実践方法などを学べ、しかも楽しい読み物です。実践テキストも読みたくなりますね。

JUDEで学ぶシステムデザイン

JUDEの使い方、UMLの概略、後半は実例を実際にモデリングする。前半のみ利用したが、ある程度のJUDEのヘルプになるかな?

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

ちょっとした所からやる気になりました。情報の整理についても学べるのが意外でした。

読むのがみるみる速くなる本―10時間「速読脳」トレーニング

速読の基本が書かれた本。練習問題は面倒なだけなので、トピックを探って参考程度に。

ケロロ軍曹 (3)

相変わらず楽しい本。

本はどう読むか

昔の人は、今よりも生きることが大変だったと思った。 出版された1972年でも今の出版業界と変わらず、新しい本が出ては消えて行ったそうです。よいと思った本は、買っておかないと二度と出会えないのは同じですね。