2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習机と本棚を購入した。2階の部屋に入るのかがちょっと心配だけど、そこはプロにお任せします。これで本の整理が進むはずです。 マンガ(H2全巻ぐらい?)は処分する予定。

秋はITストラテジストを受験します。試験勉強は昨日から真剣に始めました。仕事も忙しいので、短時間・やり切れる計画を立て、PDCAを繰り返していきます。 論文はプロマネで練習したので書き方はわかりますが、立場が変わるという意識がまだできていま…

後輪のブレーキの「キキキー」という音が大きくなった気がします。ナットの締めすぎなのか、明日調整してみる予定です。 ルイガノのガノバイクは、2011年内には入荷予定のようです。しかし、当然サイズや色のモデルごとにまちまちとなることが想定されま…

試行錯誤をしていると、昔いじって起動できなったIBMのAptiva730を思い出しました。あの時はHDDにLinuxをインストールし、MBRが書き換えられたことによりWindowsを再インストールしても起動できなくなりました。原因が分から…

後輪の軸がぶれている原因がわからず、ネットで調べてもそのような現象はみつかりませんでした。家族の同様の自転車の後輪は、しっかりしています。 いろいろ触っていくうちに、なんとなく原因が見えてきました。 1.荷台をはずしたけど、その隙間を埋めて…

購入したいもの。

ワイヤレスマウスを検討中。机の上にノートPC、24インチモニタ、外付けキーボードを置くと、なにげにケーブルが邪魔です。マウスだけでも無線にしたいので、機能&価格から絞り込み中。

1年以上前から懸案となっていた作業机&書棚を決めました。当初購入予定だったお店の前に老舗の家具屋さんによったら、詳しく誠実な説明をしてくれた店員さんお勧め机に決めました。いまどきの学習机は、大人でも十分に使えるものが多いです。ちなみに、書…

今日はちょっと図書館まで、自転車でぷち遠出(片道9km)してみました。なんと、左のペダルに違和感があったのですが、だんだんゆるまって外れる寸前でした。すぐに引き返して、締め直しました。ちなみに右側も緩かったです。締めすぎるとネジ穴がバカに…

バージョンアップしたママチャリで少し遠くを走って見ました。できるだけ車道を走ってみたのですが、何回か危機を感じました。 こぐほどにチェーンがゆるんできている感じがします。また締め直してみる必要があるようです。

どうしても引っかかると思っていたロジックは、データ構造に欠陥がありました。C++だとstlやboostなどを利用しているので、従来のC言語のような入れ子の構造体を検討する場合にイメージが不足しています。 図を書くのが一番なので、一人もしくはペアで白版に…

協力会社の方で「十を聞いて一を知る」というタイプの人がいます。20代なら確実に頭をパコーンとしていたでしょうが、今では言葉責めです。 体調管理もできておらず、理想は高いがそのギャップの対処の方法がわかっていないようです。もちろん、そのタイプ…

プロマネ合格の社内報のインタビュー原稿が上がった。あまりにも面白みがないので、ちょっとだけ笑いを入れてみました。 取材してくれた会社の方、そのまま掲載してくれるのでしょうか?

チェーンのつなぎ目で団子になっている部分を補修した。チェーンカッターで力でねじ込み、きれいになりました。たるみについては、自転車のねじを調整して、ピンとはることができました。 その結果、今までよりもダイレクトにペダルの回転が自転車に伝わり、…

10年以上前に購入したミヤタのママチャリ、当時5〜6万円しました。今では同じスペックで半値で買えます。 タイヤを交換してもらったので、それ以外に気になるところを自分で修理してみました。 やってみると、簡単でも微妙なバランスでできていることが…

モロゾフというお店でケーキバイキングがあったので、行ってきました。 チーズケーキとプリンが大好きなので、かなり期待度大です。 チーズケーキは高級なものでしたので、食べ慣れているものとはちょっと違いました。チーズ濃厚です。 プリンはとてもおいし…

 納期は遅れるものらしい。

ルイガノをはじめ、自転車メーカの発売予定日は常に遅れるらしい。 へたをすると、秋に注文したものが5月納入ってこともあるそうだ。 これじゃ、雪が解けても乗れない。 とりあえず、今の自転車をいじってみようかと検討中。

 シクロクロス

ドロップハンドルの自転車に乗りたくなってしまいました。学生のころはセミドロップの自転車で 15km〜20kmを毎日通っていたのは、実は自転車が好きだったのかもしれません。 しかし、街中の会社までは交通量も多く、車道を走るにも勇気がいります。 …