試行錯誤をしていると、昔いじって起動できなったIBMのAptiva730を思い出しました。あの時はHDDにLinuxをインストールし、MBRが書き換えられたことによりWindowsを再インストールしても起動できなくなりました。原因が分からずお蔵入り&その後不燃物となりました。
ちなみに、Aptiva720を当初狙っていたのですが、はCD−ROMが2倍速なので、価格が高い4倍速の730にこだわって買いました。しかし、秋葉原のおじさんには、CD−ROMぐらい自分で取り換えれば安つくよと助言をもらいましたが、失敗を恐れて720をパスしました。覚悟がないなら、このようにプロにお任せもありですね。
14インチモニタから15インチになって、解像度も800x600で感動していたことを思い出します。とあるメーカに1年間研修のため出向し、寮の畳にパソコンを置いて、ダービースタリオンをやっていたのが懐かしいです。OS/2も付属していたなぁ。Microsoft Worksもあり、ワープロ表計算もできるけど、WordとExcelとの違いに戸惑ったりもしていました。今考えると、IBMが頑張っていたんだろうなぁ。