2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉くらぶ

ひっさしぶりに復活。しかし10連休のため会社に行かない。手渡しダメかな? いま手元にあるものを読んで、日曜日には出します。

人生戦略書

作成が滞っていました。催促が来ました。なんとか今日中に仕上げます。 もうすぐ完成。→完成しました。非公開です(笑)。

100ます計算バトル

http://www.sugurunet.com/100/100.cgi 初参加 93.344秒 でした。 2回目 81.219秒 でした。 3回目 81.575秒 でした。

計算

6日目(4/30) 2分19秒 ミス0 昨日より10秒ほど遅くなりました。しっかり計算してミスがないことを確認しながらやっていたようです。

きになるもの

しかし、最近「南海キャンディーズ」というものが気になっています。テンポの強弱が自分の中で微妙にヒットしています。 それと「かいけつゾロリ」。日曜日は7時から見てしまいます。姪っ子の影響ですがイシシ、ノシシのいなかっぺぶりも絶品です。最初は怪…

今日はじっくり本を読みます。

計算

5日目(4/29) 2分08秒 ミス1 まだ速度が上がりそうです。たぶん、自分でブレーキをかけている感じがします。計算結果に自信がないためだと思います。 カウンティングテスト 4/29 46秒単語記憶テスト 4/29 7個スループットテスト 4/2…

占い 〜カバラ数秘術〜

http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html id:karioさんに教えてもらったものをやってみました。 怖いです。でも、いろんな事項があるので当たっているもの、そうでないものがあると自分に言い聞かせています。実はけっこうあたっているかも・・・。 自分であ…

計算

4日目(4/28) 2分12秒 ミス2 急いだので演算子をしっかり見ていないものがあった。記入用紙は動かないようにすればさらに早く記入できそうだった。今回は計算前に体操をやった。

計算

3日目(4/27) 2分19秒 ミス1 早く書き込まないとスピードが上がらないことに気づいた。

計算

2日目(4/26) 2分48秒 ミスなし 1秒更新!あしたはもっと加速したい。

ちょっと中断してます。明日の朝は1冊読みたいです。

計算

脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日〈2〉作者: 川島隆太出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2004/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見るついに購入しちゃいました。仕事に余裕ができたので、脳みそのトレ…

占い

占いは信じていないのですが、やってみるのが人の常です。ので、早速結果を見ました。2度ほどやったのですが、ほとんどの選択肢は同じなので当然同じ結果となりました。自分の心理状態が見事に映し出されています。やはりオシャレ度はまったくありません。…

生活

やっと通常の生活に戻ることができました。システムは納入したし、GWはぜ〜んぶ休みとしました。フォトリーディングの講習も楽しみ!あぁ、生きてるって感じです。今日は開放感から本を3冊購入してしまいました。1冊買ったら2冊捨てるが守れていません…

情報処理試験

そういえばソフト開発を受験してから模範解答とのチェックをやっていません。今日のお昼休みにやってみたいと思います。 午前はボーダーライン。 午後1は合格っぽい。 午後2は全滅!!! 次回はセキュアド受けたいけど、仕事の都合でネットワークになるか…

しばらく出張中だったため、できていなかった分を取り戻したい。1日1冊が目標ですが、完全に自分に取り込みたい本や、内容が濃くいろんな角度で読みたい本は時間をかけて活性化しています。時間がかかっても自分に取り込めればよし!と考えています。

自分のための人生 かかった時間 準備 分+活性化 分= 分(マップ清書は除く) 疑問 感想 マインドマップ

働く気持ちに火をつける―ミッション、パッション、ハイテンション!作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (38件) を見る かかった時間 準備 10分+活性化 26分= 36分(マップ…

情報処理試験

ソフト開発を受験。午前はぎりぎり。午後1は作戦通り。午後2は完封負けという感じ。勉強時間が全くなかったにしてもふがいなさ過ぎ。問題文の理解もできませんでした。次回の受験は未定。しばらくはフォトリーディング修行に専念します。

ロシア人に学ぶ

昨日は会社の上司に引っ張られてスナックに長居していました。そこでアルバイトしていた学生がロシアの方で、ロシア語、英語、韓国語、日本語を話せると聞きました。日本語はほとんど普通の人と同じレベルで会話やジョークもいえるのですが、1年半前に日本…

試験前なのに何故か会社で仕事。こんなことなら試験官になってたほうが楽かも。でも、交通整理だと雨降ってたときにつらそうです。かなりいいバイトにはなるのですが。

頭がよくなる本作者: トニーブザン,Tony Buzan,佐藤哲,田中美樹出版社/メーカー: 東京図書発売日: 1997/09/01メディア: 単行本購入: 59人 クリック: 893回この商品を含むブログ (36件) を見る かかった時間 準備12分+活性化46分=58分(マップ清書は…

あなたにもできるヒプノセラピー―催眠療法作者: A・M・クラズナー,小林加奈子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 1995/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見る かかった時間 83分 疑問 自己暗…

たしかに・・・

その中で「国家情報処理資格」はいわゆる“登竜門的役割”を果たし、実務経験に華を添える、または未経験領域への熱意を表現する重要なファクターだと考えます。

Oracleセミナー

SQLServerとの違いを確認しました。仕事ではMSDEを使用したので大変よい勉強になった。ただ、その違いは5,6年前と変わっていなかった。MSの成長がないのか、Oracle社がずば抜けているのかは不明。10iになるとDBだけじゃなくなってるし、J2EEベースもあ…

試行力で仕事が10倍できる人になる!作者: 和田秀樹出版社/メーカー: アスキーコミュニケーションズ発売日: 2003/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る かかった時間:60分 疑問 試行力とは?→試行する力。 試行力をつけるには?→繰り返す…

今日は寝過ごしたのですが、できるかぎりフォトリーディングやってみる。あめとムチ方式でルールを決める。 専門書では何度も活性化を繰り返すため時間がかかる。ただ、この活性化1回は誤解語1語に当たるので、「学び方の学び方」の勉強方法に当てはまると…

占い

あなたの脳は全盛期とはいえませんが、かなり活発に働いています。 でも、油断をすると急速に脳は衰えるので、今の状態を維持するよう心がけましょう。

心配しない

ガラクタ本をさらっと読み流しました。「心配」すると、その方向に進んでいって現実になるとあります。たぶん、自ら在意識にすり込んでしまうのでしょうか。自己暗示とうこと?これからは改心してよい方向だけを考えようと思う。