2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

目標は達成し予想以上のできでした。新年は新たな挑戦を楽しみます。 それでは良いお年を。

大掃除

初めてトイレの掃除に取り組みました。 ネットで調べると、尿石をとるのが大事らしい。しかも、原因は男性だそうです。 2種類(安いものとそれなり)の洗剤を試したのですが、思ったほどの成果は出ず。 結局は歯ブラシでガツガツ物理的攻撃、その後の洗剤で…

真央ちゃんに触発され、スケートに行きました。予習に子供用の本を使いました。なかなかレベルが高いことまで書いてありますね。 本の読み方、活用方法の説明がありました。僕にとっては目新しいことは無いのですが、思いついたことがあったので実践してみま…

応募

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

・毎日続ける → 今流行のシステム化 ・やる理由をつける ・スパイラルの手順 ・入門書、できれば小学生向けやマンガから入る → コアな部分を理解する ・一つの本をやり続ける → 浮気しない ・些細なことにこだわらない → 何回目かには分かるだろうと諦める …

とても読みやすくて、理解しやすいです。

以前から持っていた本ですが、すっかり忘れて図書館で借りてしまいました。 ・6時間眠る ・アウトプットするまた、ちょっと気になる記事もありました。 問題.次の二つの共通点は何ですか? Q1.りんご と みかん Q2.テーブル と 椅子 Q3.自転車 と…

購入予定

別のゲームも買いました

これは楽しいです。 ミニゲームで打ちまくるのも楽しい。でも、さらに盛り上がるのはミニゲームという名の筋トレです。ロッキーのテーマが流れ続けるので、苦しくてもがんばってしまいます。僕は腹筋もがんばれましたが、腕立て伏せはちょいとだめでした。し…

買ってください

欲しいです。これ。

本当に頭がよくなる1分間勉強法作者: 石井貴士出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 175回この商品を含むブログ (67件) を見る著者も速読を学習していたと思いますが、それを自己流でより簡易に…

辞めるな!キケン!!作者: 森永卓郎出版社/メーカー: ニッポン放送発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る2004年出版の本ですが、ごもっともの内容です。よほど腕に覚えがない限り、給与に不満があって…

「こんな会社やめてやる!」と思ったら読む本 (WIDE SHINSHO)作者: 斎藤茂太出版社/メーカー: 新講社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「やめてやる」という言葉自体、変ですね。 常識的なことが書かれていますが、天狗に…

日の出屋製菓

立山町のささら屋立山本店で、おせんべいの手焼き体験に行ってきました。 http://www.hinodeya-seika.com/kodawari/taiken/taiken.html うすーく切り抜かれた原料を熱していきます。最初は4秒ごとにひっくり返し、膨らんできたら押しつぶして形を整えます。…

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣作者: 和仁達也出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る特に気になった点は以下の4つでした。 ・即実践集中 ・ビジョンを持つ−…

「大好き」を仕事にして月収100万円!作者: 鍵谷健出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2005/12/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る最近はいろんな情報販売がありますが、仕掛け人とそれを利用して稼いでいる仕組みが…

[rakuten:book:11222322:detail] タイトルからして面白そうなので読んでみました。 著者はプログラマークライシス、SEクライシスも読まれています。あはは。。。プログラマークライシス作者: 新寺修,東稜,須崎一成出版社/メーカー: オーム社発売日: 1992/1…

幸せをつかむ!時間の使い方 不器用な人のためのタイムマネジメント [ 和田裕美 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円5つの財産は誰でも平等というのは納得です。使うのは自…

久しぶりに仕事でソフト開発をしていて、あっという間に試験日でした。 一応最後まで受験してきましたが、こちらも久しぶりで疲れますね。 会場まで自転車で30分ぐらい、それも疲れました。 お疲れさんということで、しばらくは復習とやりたいことをやりま…

パソコン

クレバリーで購入することにしました。 http://www.clevery.co.jp/ パーツを個別に購入して相性を心配するよりはセット購入が気楽です。 OS無しモデルを選べるのも大事です。 1番はディスク容量アップの価格が一番安く、トータルで安くなりました。 マザ…

液晶モニタ ProLite B2403WS

いい感じのものが見つかりました。縦置きで使う予定。 実物を見たのですが、左右の端っこはちょいと出力が弱かったです。これは正面から見ない場所は仕方ないのかと思います。その点をしっかりしている機種は2倍以上の価格なのでやめました。パソコンより高…

マインドマップのソフト(今のところ無料版)

使いやすいですね。MindManager5を使用していますが、かなり似ています(笑)。 印刷機能は試していないのですが、これは重要な点です。その点で負けているマインドマップソフトが過去にはたくさんありました。 http://www.archway.co.jp/Home/aiNote.aspx

液晶ディスプレイ

最近は大型で安いものが多いが、仕事で使うには目が疲れそう。

液晶も検討

目が疲れないものがほしい。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#LCDtype

パソコン購入検討

http://www.mouse-jp.co.jp/ 昔のイメージでは安い。 http://www.pc-koubou.jp/ 地元にも店があるが、やや割高感。 http://www.dospara.co.jp/top/?link_id=header ここもいい感じです。静音にこだわりあり。 http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3607…

ファミリートレーナー - Wii出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2008/05/29メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見るファミリートレーナー(Wii)を買いました。 WiiFitだけでは物足りないし、ちょっと飽きるかと思い…