2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

※斎藤末広先生が出している宿題メールを利用しています。 - ★★★[宿題:ソフトウェア開発向け] データの追加・変更・削除が一定の少ない頻度で発生するデータベースがある。 このデータベースのバックアップを磁気テープに採取するに当たって,バックアッ プ…

夢鳥さんもドラクエ始めたらしい。今回は戦闘シーンもおもしろい。ゼシカ嬢はいい感じですね。 現在LV18で次の目的が、ヤンガスの村に行くところですが、見つかりません。

※斎藤末広先生が出している宿題メールを利用しています。★★★[解説:ソフトウェア開発向け] システム運用管理者のタスクに関する記述として,適切なものはどれか。 ア オンライン処理の応答時間が運用サイクルを経るごとに悪化してきた場合 は,運用部門で原…

いつの間にかプレイ時間が10時間となってしまいました。LV15でルーラ、リレミトも覚えたので助かります。 オディロ修道院長を助けに行ったけど、鍵のある扉が開かず断念。うろうろしているうちに、たぶん次の謎であるアスカンタ(マスカンタ?)城につ…

朝5時から4時間ぐらいプレイしました。LV12ですが、修道院長を助けに行く途中の地下道で、へこたれました。頭も痛くなるし、体もなまってしまいました。なので、ヨガDVDを1時間こなしたら、頭痛も消えて爽快です。 今までは、ドラクエをやっても1…

セキュリティセミナー

富山県SOHO協議会が主催するセキュリティに関するセミナーが12/4にあるので参加してみようと思う。 確認したところ、一般の会社員でも参加OKでした。 http://www.soho-toyama.gr.jp/index.html

今日はドラクエⅧの発売日。ヤマダ電気は10時15分に発売開始とのこと。9時にいって並ぼうか?考え中。プレステ2は倉庫から引っ張り出して準備OK。午後からプレイできるかな?

そういえばブラディさんが、来年引退するらしい。女子プロレス全体が崩壊の方向に進んでいるが、来年にGAEAの解散もあるし、業界再編の動きがあると思う。中小団体も合併して、全盛期の全日本女子プロレスのようになってもらいたい。

朝10時には20〜30人ぐらい並んでいたので、別の用事を済ませることにした。午後から買いに行き、9,240円ポイント23%バック(カードで購入)、さらに500円割引クーポン券が2枚もらえました。 立体的になったので、FF(ファイナルファンタ…

朝からヨガに挑戦。50分ぐらいのDVDですが、全身が熱くなり、体の節々が痛いです。特に、腰が痛気持ちいい感じです。

ヨガのDVDを購入しました。はやりものはいやなので、NHKの古くさいものを選択しました。体の節々が痛くなってます。

※斎藤末広先生が出している宿題メールを利用しています。 - ★★★[宿題:ソフトウェア開発向け] あるプログラムの仕様設計から結合テストまでの開発工程ごとの見積工数を表 1 に示す。また,この間の開発工程ごとの上級 SE と初級 SE の要員割当てを表 2 に示…

朝やりました。

※斎藤末広先生が出している宿題メールを利用しています。 - ★★★[宿題:ソフトウェア開発向け] JIS で規定されるソフトウェアの品質特性(JIS X 0129)のうち,“効率性”の 定義はどれか。 ア 機能の集合の存在及びそれらの明示された性質の存在をもたらすもの …

112-62 低い方のようです。

■ [プール] いつもといっしょ。 100mクロール 300mバタ足 200mクロール 水中ウォーキング 25m×2で90秒ほどかかってます。

カメラの設定自体は簡単なのですが、DDNSの更新がたまに実行されていないようです。確認するときはairHで外部からURLを入力しています。同一LAN内からだと、ルータで止められてしまうようです。しばらく様子を見て対策を考えてから、カメラ機…

DDNSの調子がいまいち。しばらくは停止しよう。

いつもといっしょ。 100mクロール 300mバタ足 200mクロール ストレッチ

朝のNHKラジオに合わせて室内でやりました。けっこう体の筋がのびる感じです。

※斎藤末広先生が出している宿題メールを利用しています。 - ★★★[宿題:ソフトウェア開発向け] あるプロジェクトの作業が,図に記述されたとおりに実施される。作業 A で 1 日の遅れを生じた。各作業の費用勾配を表の値とするとき,当初の予定日数で 終了する…

英語多読

今日は回覧日です。まだ読んでいないので、サクッと読んでポスト投函予定。 Little Red Riding Hood あかずきんちゃんがオオカミを退治したところが日本語版と違うし、おばあさんはたすけられていないなぁ。 Rapunzel 自分は幸せになったけど、両親は・・・…

クロール 100m クイックターン バタ足 300m クロール 100m クイックターン ダウン 100m 自転車で往復しました。近いので片道10分程度。

パソコン(?)の初代は、小学生5年生の時、セガのゲーム機にBASICのカセットを入れ、キーボードを接続するタイプ。SG-1000とSK-1100です。 http://www.sega.co.jp/community/segahard/sg1000/sk1100.html この時の印象としては ・プログラムは入力で…

ぱそこん物色中

そろそろボーナスの時期だしノートパソコンを購入しようと検討中。SXGA+で、DVD±RWぐらいはほしいです。今のノートでもっともスペックのよいのはCeleron1.5GHz、メモリ256+256=512MB、14インチXGA,HDD30GB、CD−R,R…

※斎藤末広先生が出している宿題メールを利用しています。宿題メール出すの忘れてた。 - ★★★[宿題:ソフトウェア開発向け] バグ埋込み法によってソフトウェア内に残存するバグを推定する。テストによ って現在までに発見されたバグ数は 48 であり,総埋込みバ…

いつもの市民プールは休館日なので、隣町のプールへ行きました。自転車で30〜40分ぐらいかかります。晴天だったので自転車で行ってきました。ここのプールは私が小学生の時に建てられた最新式?の屋内プールです。観覧席があり、太陽光発電設備があり・…

今週の土曜日にドラクエⅧが発売になります。ヤマダ電機で予約したのですが、販売時には大変混雑が予想されますのであしからず・・・とのこと。でも、当日発売分の予約なので、そんなにあわてなくても購入できるので、午後からでも買いに行こうと思う。試験勉…

朝5時から1時間ほど入りました。まだ体温は低い感じです。冷えているときは40℃のお湯でも熱く感じます。だんだんなれてきますけど。

仕事(でもほとんど趣味)

仕事ではVBが必要になり、個人的にはJavaを勉強中。でも、CやC++ができないといろいろ不便です。VBやCは基本的なことはできますが、真髄にまでは程遠い状態です。腕を磨く必要があります。