2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台列車

行きは2段ベッド、帰りは個室が取れました。 途中、凍結により列車切り離しに失敗したらしく、50分遅れで到着しました。 こちらはまったく雪が無いです。今は少し降ってきましたが、積もるのかな?

新年会

東京に行っていたので、友人と新年会をやりました。 ゆったりしたスペースで、まったりとお話しました。

2009年 3冊目

脳は覚えることよりも、忘れることを一生懸命やっています。そして、似ているものは纏めてしまう癖があります。 おおよそで処理できるから生活できます。すべてデジタルで処理すると「だいたい似ている」という処理はとても難しくなります。 学習するには大…

2009年 2冊目

著者の竹下さんは、記憶について多くの参考文献を読んで、シンプルで実用的なものをチョイスされたそうです。 具体的な使い方の説明もありますが、イメージ力を高める必要があります。その方法は余りかかれていませんでしたので、他の文献でトレーニング方法…

2009年 1冊目

怒り、不満、不安がなぜ湧き出すのか?を仏教の教えで説明されていました。 直接的に表現するのではなく、間接的に表現する場合や、相手に強要するなど見えない心理が垣間見られました。 一番感銘を受けたのは、「ご飯を食べているときは次に何を食べるか?…