大掃除

初めてトイレの掃除に取り組みました。
ネットで調べると、尿石をとるのが大事らしい。しかも、原因は男性だそうです。
2種類(安いものとそれなり)の洗剤を試したのですが、思ったほどの成果は出ず。
結局は歯ブラシでガツガツ物理的攻撃、その後の洗剤で溶かす方法が効果的でした。その後防水ペーパーでこすりました。

今までちゃんと掃除していなかったので、ひどい部分は別の道具でさらにアタックしました。
使い捨てのビニール手袋は摩擦で破れ、もはや素手でのみ勝負しました。
洋式便器を抱え込みながら、満足の行く結果となりました。

見ないほうが良いかもしれませんが、手鏡で内側の裏をチェックしたらびびりました。真っ黒でした。



#800,1000,1500のものを使いました。
あまり荒いと便器に傷が残り、汚れの原因となる場合もあるそうです。


使った洗剤の類似品。