• かかった時間

準備 10分+活性化 26分= 36分(マップ清書は除く)

  • 疑問

失敗した時の対処方法。
職人になる。

  • 感想

暗いと相手が不安になる。自分が不機嫌ということは相手に甘えている。
やはり斉藤孝さんの本は読みやすい。文字も大きい。読みやすい構成になっているので勉強になります。
トラブル(受難)が発生し、怒りが時間をかけて情熱に転じる。トラブルが起こると自分のミスと決めつけ、自己否定し自分の人間性まで否定してしまう。ミスは複合的な要素があるので、一人で背負わずに受け取り、反転し全エネルギーを燃焼させよう。
トラブル→頭を下げる→深呼吸→情熱とつぶやく→気持ちが楽になる。方向転換しながらハイテンポで前進していく。
作り手(職人)が不安だと、それを使うユーザが不安になる、忙しくなると不機嫌になり甘えてしまう・・・そのとおりでした。