ロシア人に学ぶ

昨日は会社の上司に引っ張られてスナックに長居していました。そこでアルバイトしていた学生がロシアの方で、ロシア語、英語、韓国語、日本語を話せると聞きました。日本語はほとんど普通の人と同じレベルで会話やジョークもいえるのですが、1年半前に日本語を初めて勉強したそうです。びっくり!
上達のコツを聞くと、難しい言葉を聞いたら辞書で調べて、自分なりに使ってみる。それを1・2回やれば覚えるそうです。何事も訓練だよと教えてもらいました。難しくないかと聞いたら「自分の目標があり、それにむかってがんばっているからできる」そうです。最後に「あなたもがんばって」とお言葉を頂きました。頭の下がる思いです。