10年以上前に購入したミヤタのママチャリ、当時5〜6万円しました。今では同じスペックで半値で買えます。
タイヤを交換してもらったので、それ以外に気になるところを自分で修理してみました。
やってみると、簡単でも微妙なバランスでできていることがわかりました。
メンテナンスフリーで10年も使い続けられるのはすごい耐久性だと思います。
(ちなみに、1万円ぐらいで購入した自転車は、1〜2年で朽ち果てました。)
とりあえず、サドル交換、ペダル交換、荷台の取り外し、チェーンカバーの取り外しは問題なし。
チェーンも交換したのですが、切りすぎたので何とかつなぎなおしてはめました。
一部歪んでいるのと、チェーンのたるみがあります。段差の衝撃で外れてしまいました。
もう一度チェーンを買ってきてチャレンジの予定。