今日は一人でムーンライトビーチを散策。台風による強風で、泳ぐこともままならない状態です。6時8分に日の出の予定ですが、空も曇っているので残念でした。波は冬の日本海の荒波を思わせる激しいものでした。

 8時にホテルをチェックアウトして、カーナビを頼りにパイナップル館へ向かいました。恩納(おんな)村のホテル→石川IC→那覇ICの1こ手前→パイナップル館へ移動しました。毎度のこと、曲がる道を間違えて自衛隊の駐屯地正面に入ったりもしましたが、みんななれっこになっているのであわてません。9時オープンする店だと思いますが、客の私達を見つけてあわてて準備しているようでした。そば屋も開店時間が遅かったり、ゆっくりしているお店が多いです(たまたま?)。お土産は姪っこにキティちゃん人形シーサー版やペン、ストラップなどを購入し、会社にはてきとーなお菓子、サトウキビを買いました。ここではパイナップルが試食できました。おいしかったです。