6冊目

                                                                                                                • -

1冊目
「IP−VPNのしくみ」 318ページ
選んだ理由:仕事ですぐに知識が必要なため
目的   :VPNの仕組みを理解する

準備 → 予習 → ステップ3 10分(回数は不明) → 復習
スーパーリーディング+ディッピング ×4
トータル時間:45分

感想:
VPNの概略は分かりました。IP−VPNとインターネットVPNの2つに分かれる。
プロトコルにはIPsec(主流)とPPTP(ちょっと古め)がある。

インターネットで専用線環境をつくる IP‐VPNのしくみ

インターネットで専用線環境をつくる IP‐VPNのしくみ

                                                                                                                • -

2冊目
「ブロードバンドVPN構築入門」 255ページ
選んだ理由:仕事ですぐに知識が必要なため
目的   :VPNの構築方法を学ぶ

準備 → 予習 → ステップ3 8分(回数は不明) → 復習
スーパーリーディング+ディッピング ×6
トータル時間:45分

感想:
VPNルータを使わずにWindowsOSでも接続が可能であることが分かった。
VPNルータ同士の接続が楽であることが分かった。
目標としてる接続形態が、はっきりしていないことに気づいた。

ブロードバンドVPN構築入門

ブロードバンドVPN構築入門

                                                                                                                • -

3冊目
「IP−VPNとMPLS−VPN」 275ページ
選んだ理由:仕事ですぐに知識が必要なため
目的   :トンネル技術の理解を深める

準備 → 予習 → ステップ3 10分(回数は不明) → 復習
スーパーリーディング+ディッピング ×5
トータル時間:45分

感想:
どうもIP−VPNよりブロードバンドVPNがあっていることが分かった。
信頼性はIP−VPNが優勢、でもプロバイダ料が高くなる。

IDG基礎から学ぶIP‐VPNとMPLS‐VPN―新世代VPNのすべてがわかる!

IDG基礎から学ぶIP‐VPNとMPLS‐VPN―新世代VPNのすべてがわかる!

                                                                                                                • -

4冊目
ヤマハルータでつくるインターネットVPN」 421ページ
選んだ理由:仕事ですぐに知識が必要なため
目的   :VPN構築を確実に行う方法を探す

準備 → 予習 → ステップ3 10分(回数は不明) → 復習
スーパーリーディング+ディッピング ×7
トータル時間:80分

感想:
具体的な設定方法を読んでいると、熟読モードに入っていました。
疲れてきたら眠くなってしまいました。
いろんな質問を立てて、何度もディッピングを繰り返すと理解が深まりそうです。

ヤマハルータでつくるインターネットVPN

ヤマハルータでつくるインターネットVPN

                                                                                                                • -

5冊目
「よく分かる最新IP−VPNの基本と仕組み」 311ページ
選んだ理由:仕事ですぐに知識が必要なため
目的   :IP−VPNの契約の仕方を学ぶ
      ISPのルータがあっても大丈夫?

準備 → 予習 → ステップ3 8分(回数は不明) → 復習
スーパーリーディング+ディッピング ×4
トータル時間:42分

感想:
IP−VPNには興味がなかったのですが、読んでみるとインターネットVPNも
IP−VPNとしてまとめてあるだけでした。勘違いしそうでした。今までに学習
した内容をおさらいした感じですが、カプセル化の技法がしっかり記憶に残りまし
た。IP−VPNでも2点間、網の目状など違いがあることが分かりました。
ISPまではどんな回線でもOKであることが分かりました。
VPNルータの後に、LAN側にルータがあっても問題ないようでした。逆の場合
が心配。
リモートアクセスVPNにも気持ちが揺らぐ。具体的には読み切れていない。他の
本を読み直すときにチェックしたい。

図解入門よくわかる最新IP-VPNの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる最新IP-VPNの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

                                                                                                                • -

6冊目
「Cisco VPN実装ガイド」 357ページ
選んだ理由:仕事ですぐに知識が必要なため
目的   :VPNの概略を学ぶ
      ヤマハのVPNルータと違いがあるか?
      
準備 → 予習 → ステップ3 10分(回数は不明) → 復習
スーパーリーディング+ディッピング ×5
トータル時間:50分

感想:
とても読みにくかったです。ヤマハのVPNルータも十分に理解できていないので
違いは分かりませんでした。1つ1つの用語も記憶できていないので文章がむずか
しく感じました。目次を使ってもまとめきれませんでした。
勉強が必要な本なので、何度もディッピングしたり、関連書を読みながら理解度が
あがればと思います。
今までなら、新しいテーマの本を何冊も短期間に読むことは絶対できませんでした。
それを改善できただけでも、かなりの収穫でした。
ただ、感覚から、自分に合っていない本なので現状では必要のない本と判断しました。

Cisco VPN実装ガイド―セキュアなVPN構築のための計画・実装・保守を学ぶ

Cisco VPN実装ガイド―セキュアなVPN構築のための計画・実装・保守を学ぶ

                                                                                                                • -