コンサートIn大津(回顧録)

みゆきさんのコンサートは歌を聴いているのですが、すべて自分への問いかけの感じになります。歌手歴1?年(みゆきさん自称)、推定3?年の方です。中学3年生の時に「あした」という歌にに出会ってから15年ぐらいの歴史しかありません。それでも今までの人生がスライドショーのように流れていきます。後悔、反省の連続です。それぞれの歌に情報が関連ずけされてます。ずーっとこんな感じで自問自答、でもみゆきさんを凝視しているという異常な感じです(笑)。
コンサートはあっという間に終わり、アンコールで曲の演奏がはじまり、みゆきさんが再登場した瞬間、となりに座っていた女性(たぶん、一人で見に来ている熱狂的なみゆきさんファン)が突然立ち上がり、腰を振りながらノリノリで踊り始めました。3階席です。立ち上がって手をたたいていました。驚いている間に、年齢がやや高めの客層でしたが、ほとんどの人は立ち上がっていました。
しんみりした曲、激しい曲といろんな幅のある中島みゆきさん。最後はノリノリかつ「あんたら気合いを入れてがんばれよ!」というメッセージとともに終了しました。ほとんどの感想は受け手側の気持ちで、感想がまったく変わるなーと今回も感心させられました。