上野 東京都美術館?へ→どうやら博物館でした(笑)。

せっかくホテルの近くにいろいろあるので、上野に向かって歩いてみました。昨日はアメ横しかみていなかったので、今日は目の保養に行きました。東京都美術館?らしきとこに入りました。約1時間ぐらいででました。国宝の黒門を通ってでました。法隆寺の重要なものが展示してあるのですが、痛まないように館内が薄暗いです。全体的に保存のための薬品のにおいが充満していました。私はあそこの職員のように、ず〜っと座っていることはできません。でも、女性の方が誰もいないと思ったのか、展示品をじっくりながめていました。私と目が合うと、そそくさと席に戻られました。たぶん、ほんっとに好きなのでしょう。