ガラクタ整理

ここ1週間は掃除ばかり。いかに使わないものを溜め込んでいるかがわかりました。押入れの中を開ければ10年ものの服などゴロゴロしていました。全部処分。
残るは物置部屋の燃えないごみ。時間をかけて処分するか、業者さんに有料で処分してもらうか検討中。

<本>
ブックオフに200冊ほどもっていきました。書き込みのある買取できない本も有償(100円もかからなかったけど)で処分してもらいました。実際に値段がついたのは100冊ほど。たぶん、漫画がほとんどのはず。しばらくは本を購入したら1,2冊捨てるという手順を守っていきます。

<服>
きれいなものを集めてブックオフ(古着の方)に持っていったけど、買い取れないものは返却されてしまった。捨ててほしかった。

<燃えないごみ>
LDプレイヤー、LDボックスなどヤフオクに出す時間もないので、ハードオフで売ってきました。セガ・サターンドリームキャスト、プレステも処分。みゆきさんのLDも処分。DVDで買いなおすことになりそう。プレステの古いソフトもたくさんあるのですが、説明書も捨ててしまったので燃えないごみ行きです。

<パソコン>
捨てられない・・・。電気店に聞くと各メーカへ申し込むとのこと。面倒なので近場でほしがっている人にあげました。どうしようもない機種はメーカ行き。NEC、EPSON,日立さんよろしく。1台3,000円〜かかりそうです。