ソフト開発試験受けた。

 
雨予想だったが、曇りだった。
自転車で風が強い中強行した。
おにぎり、水持参。
途中のコンビニで少しだけチョコ(ちょこっとチョコ)と飴を購入。
試験会場は4階なので、手すりから下を見たら怖いです。
座席は1席ずつ分離型。
しかし、イスと後ろの席の机が合体している。
そして、荷物を置く場所がない。
たまたま左端だったので、エアコンの上に荷物を置く。
前の席が欠席だったので、そこにも荷物を置いた。
花粉症の人がいたので、ずーっとうるさかった。
耳栓もって行ったのは正解でした。
いつもは吹奏楽部や選挙などでもうるさいから持参してます。
気温は低く、めっちゃ寒かったです。
マフラーを持参していたので、お尻に引いたりひざ掛けにしたり。
上着もあったので助かりーの。
集中してできたかな?(花粉症のおっさんはうるさかったが)。
 


<午前>
普通。
でも時間がなかった。
あまりの寒さに、途中でトイレ休憩を入れた。
過去の同じ問題を3〜4問見つけた。
SQLで解けない問題があり、ぐやじがっだ。
 
<午後Ⅰ>
初めてSQLの問題がすらすら分かった。やっほー!!!
アルゴリズムも半分ぐらい分かった。
問1、2は全部分かった。
でも時間型足らんのは毎度のこと。
初めて手ごたえがありますた。
 
<午後Ⅱ>
アルゴン。まったく理解できず。
悲しいです。
今から徹底的に脳を鍛えます。
秋も受けるぞ!
セキュアドは後回しじゃ。
 
<総評>
勉強時間がかなり少なかった割には、よくできた。
午前は過去の合格ノートを見ただけだったけど、それでも充分効果あり。
午後はSQLだけ勉強した。かなり解けるようになってた。
それ以外のつまらん問題は、あせらず解けたほうだと思う。
あるごんだけは毎度弱いでっす。
だんだん力がついてきている実感はある。
あとは業務内容と一致していけば、もうちょっとだろう。
なんとか方向性を合わせていきたい。