80対20の法則を覆す ロングテールの法則
- 作者: 菅谷義博
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/02/24
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
作者:菅谷義博
出版社/メーカー:東洋経済新報社
isbn:4492555501
評価:★☆☆☆☆
一言:「情報なら作り置きしておけば、豊富に見える」
めったに売れないものが全体の売り上げを支えている。これをロングテールの法則という。
物を売る場合、在庫管理、製造コストがかかるため、ロングテールの法則を使えそうにない。
現在のネットであれば、顧客への宣伝にコストはほとんどかからない。
種類を豊富にすることで、客層を選ばない。
売れる仕組みがあれば、アルバイトでも売れるようにできる。
費用対効果で、結果を判断し、よいものだけを残す。→より売れるものにターゲットを絞り利益を取る。
米アマゾンでは本を1ページ単位で購入できるらしい。