おカネをかけずに実践するネット戦略の決定版 「ネット口コミ」マーケティング
作者:波多野精紀
出版社/メーカー:すばる舎
isbn:4883995038
- 作者: 波多野精紀
- 出版社/メーカー: すばる舎
- 発売日: 2006/02/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
一言:「商品はネット上で評価が分かる」
ネット上の口コミだと、徐々に長く売れるヒット商品がでる。自爆ボタンなど。
ブログで紹介しやすい商品が口コミに有利。
SEO(Serch Engine Optimization)とはサーチエンジンに対する最適化をいう。
ブログが利用されやすい理由
・検索されやすい
・コストがかからない
・コメントがあり、コミュニケーションが取れる
・トラックバックなどでリンクができる
・記事の日時が残る
・簡単
イノベーターのブロガーに紹介されやすいものが、口コミに乗りやすい。
自慢、クレーム両方をオープンにでき、教える、比較もできればなおよい。
RSS(RDF Site Summary)はソフトウェアでブログ等の更新情報を集めることができる。
メルマガは読んでも1分間以内しか時間をかけない。
商品の不具合はもはや隠せない。購入前にネットで評価を調査するのはもはや常識。