試験を振り返って

午後1の問題はソフ開のときよりは簡単に感じた。それは問題数が少なく、時間がたっぷりあるからだと思う。
難しいとは感じないが、ちゃんと解けるかといえば、そうではない。それじゃ、時間があれば解けるのか?と問われると、そうでもない。やはり基本的な知識があって、初めて常識的な回答が出来るのだろう。ただ単に文章だけ速く読めても、理解度が低いと役に立たないなぁ。
アイテックの教材は理論整然と、こと細やかに問題を解説し、解答を導き出している。でも、本当に合格者がそんなまどろっこしいことをしているのか?とも思う。わざわざ表形式にして理屈を書いている。単純明快にズバッ!と答えて、その後で解説をつけるのなら納得がいくのだけど。なので、今回の試験を経験して、今までの勉強方では午後問題は適度には解けるけど、理解度は低いままだと思う。そこから脱却したいです。勉強方から見直します。
まずは情報処理技術者のスキル標準の項目を見て、説明できないものを潰して生きたいと思います。