SL(蒸気機関車)Steam Locomotive

富山の城址公園にSLが安置してあります。作り物だと思っていたのですが、北日本新聞によるとJR西日本から譲り受けたほんまもんでした。つい最近まで登ったりした覚えがあるのですが。老朽化のため立ち入り禁止だったようです。どうりでロープが引いてあった訳だ・・・。そして、城址公園のリニューアル工事のために移設先を探しているが、受け入れ先が見つからないようです。部品も入手できないので、メンテナンスはペンキを塗ることぐらいだそうで、それは危ないですね(登っていた私は文句は言えませんが)。
嫁ぎ先が決まらなければ廃棄されるかも?とう状況です。ねこパパさんのおもちゃにちょうど良いかと思います。