肩こり解消の技

日曜日の朝7時にやっていた三宅さんの健康番組で見たと思います。実践してみたので、ご報告まで(id:Kanatan , id:nekomama )。

<種類>
肩こりには「表面」「中間層」「深層部」の3つに分かれるそうです。なので、世の中には多くのマッサージが存在していますが、自分にあったものを選ばないと、なかなか解消できないようですね。今回の技は「深層部」に効果的だそうです。マッサージなら指圧がよいそうです。ねこママさんのは確かに効きます!

<注意>
けっこう痛いです。そしてゴルフボールは硬いです。さらに、背骨の真下にボールが来ると危険です。無理のないように試してみてください。
つらい時は、バスタオルで玉を作り、それでねっころがって、うにょっとしても良いそうです。ただ、自分にはあまり効果がなかったようでした。
ちなみに、かなりのうめき声が発生します。周囲に注意して実践したほうが良いと思います(笑)。

<準備>
ゴルフボール2個をストッキングに入れて、動かないようにきゅっと締める。
ちなみに私はストッキングを持っていないので、厚手の不要になった靴下にしました。

<手順>
(1)平らな場所で上を向いてごろんする。
(2)首と腰までを3等分して首側1/3の位置に、背骨がボール2個の間に入るようにする。
(3)力を抜いてうにょっとする。
(4)手を頭のほうに伸ばす。
(5)右手を左手のひじにつける。左手を右手のひじにつける。つまり、おなかの上で腕を交差させる。
(6)ゆっくりと体重を右にかける。
(7)ゆっくりと体重を左にかける。
(8)気持ちいい間、繰り返す。

以上、こんな感じです。

P.S. ちなみに背泳ぎもよいと聞いたので、実践しています。通常は前に方を回す運動は多いのですが、反対向きは不慣れなので良い体操になるようです。