思い立ったが吉日

一宮めぐりを思い立ったので、雄山神社に行こうと思いました。しかし、3箇所に分かれており、一つは立山頂上にあるので断念。中腹にあるのは、なんと立山博物館の隣でした。何度か行ったけど、気にもしていませんでした(笑)。
寒くて雨が降っていたのもありましたが、空気がちょっと違いますね。毎日そこで仕事をしているとどう感じるんだろう?
神仏混合のかわった神社です。お参りをしてから博物館を見学しました。数回目ですが、新しい気づきもありました。
その後、麓(ふもと)の方も寄ってきました。初詣ではおおにぎわいするはずです。準備は万全といった感じでした。
帰り道で灰色の動物がが道を横切っていきました。野うさぎかとも思ったのですが、併走してチェックするとおサルさんでした。まだ子供だったのかな。
<メモ> 仏教 神教 朝廷 廃仏棄釈 国幣小社 神仏習合