タッチプール

最近はいろんな水族館でも「お触り可能」コーナーがあります。ここは大物のヒトデやナマコ、魚が泳いでいました。ちょいと海で潜ればたくさん採れるので、補充が簡単だからでしょうか。
気持ち悪いとは思ったのですが、ここで触らないのももったいないので一通り儀式を済ませました。子供たちもびっくりなほど触りました。
ナマコはぬるぬるのイメージでしたが、カシミヤのマフラーの感じでした(持っていませんが(笑))。
ジャンボヒトデは思わず持ち上げてしまいましたが、どうも水上には出してはいけなかったようです。反省。そして、魚を追いかけ回しましたが、お魚はノータッチというルールだったようです。これも反省です。注意書きはしっかり読む必要がありますね。