お弁当食われる。

公園でお昼を食べていたら、背後から『わんわん!』という鳴き声が迫ってきました。飼い主の人が『いっちゃだめだよ〜』と叫んでいたので、きっと犬が接近してきたと判断しました。
『来たな!』と思ったとき、大きな物体が僕に体当たりしてきました。なんと、タイミングを見計らったかのように、トンビが弁当にアタックして飛び去っていきました。がっくし。
犬の飼い主のご婦人が、『トンビにやられましたね〜』と微笑んで消えていきました。
そして、帰り道に大きな看板があることに気づきました。
『トンビ注意!
  食べ物を捕られることがあります。
  お子様はご注意下さい。』
という趣旨の内容でした。
中学生の時に、学校の帰り道でパンを食べていたときトンビに襲われて以来の、2回目の経験でした。気をつけねば。