※斎藤末広先生が出している宿題メールを利用しています。

★★★★★宿題:情報セキュアド向け★

 クレジットカード決済のセキュリティ手順を定めたものはどれか。

 ア CA(Certificate Authority)

 イ KPS(Key Predistribution System)

 ウ SET(Secure Electronic Transaction)

 エ SHS(Secure Hash Standard)

<自分の回答>
何かの問題でSETということだけは覚えている。
答えは「ウ」
■解答■
  情報セキュリティアドミニストレータ午前平成13年問30

 ウ SET(Secure Electronic Transaction)

> SET【Secure Electronic Transactions】
> インターネットを通じて安全にクレジットカード決済を行なうための技術仕様。
> Visa International社、MasterCard International社など大手クレジット
> カード会社のほか、Microsoft社、Netscape Communications社、IBM社などが
> 共同で規格を策定している。
>
> IT用語辞典 e-Words 「SET」より
> http://e-words.jp/w/SET.html

 どうもありがとうございました。

> SET( Secure Electronic Transactions )
> ICカードを使ったクレジットカード決済やネットワークを使った電子取引の
> ための仕組みである。
> 具体的には、VISAとMASTERCARDの2社で定めたエレクトロニックコマースのため
> のネットワークを使った安全な電子トランザクションの仕様である。
> アイテック提供 用語検索より
> http://itec.mls.ad.jp/cgi-bin/term_search/detail.cgi/test/test.dic_00327

 どうもありがとうございました。


★宿題:ソフトウェア開発技術者向け★

 スレッドとは,プロセス内部に含まれている論理的な並列処理の単位である。
スレッドごとに用意されるものはどれか。

 ア アドレス空間

 イ 開いているファイル識別子

 ウ プロセス間の通信ポート

 エ レジスタ群の退避域

<自分の回答>
なんと、今日の出題には回答までついてました(笑)。なので、回答する理由が大事です。
ア・・・関係ない
イ・・・これは共通利用だと思う
ウ・・・通信ポートはスレッド毎に異なるものが無ければ、通信情報の区別ができなくなる。
エ・・・正解


■解答■
  ソフトウェア開発技術者午前平成15年問26

 エ レジスタ群の退避域

> ア 関係ない
> イ これは共通利用だと思う
> ウ 通信ポートはスレッド毎に異なるものが無ければ、通信情報の区別ができ
> なくなる。
> エ 正解

 どうもありがとうございました。

> ア.アドレス空間は共有する。
> イ.ファイル識別子はファイルの情報を一意にもつと思うので
>   プロセス内でも一意、これをスレッドごとに用意はしない
>   と思う。
> ウ.通信ポートとはコンピュータの外部との通信をする出入り
>   口なので普通の出入り口の意味から予想すると家族が五人
>   いるからといって玄関が五つも要らないのでスレッドごと
>   には用意しないと思う。
> エ.スレッドが生成されてから、終了するまでの間は、必要に
> 応じてレジスタの値を退避するという記述があったのでこ
> れはスレッドごとに用意するのではないか。
>   http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/lecture/os/mt01.html
>   を参照

 どうもありがとうございました。

> ちょうどCのスレッドを使ったシステムの設計のレビューに参
> 加させてもらっています。UNIXも初めて、Cでのスレッドプロ
> グラミングも初めてです。設計のはじめは分からない言葉ばか
> りが飛び交いました。だんだんイメージできるような内容にな
> っていったので今は面白いです。

 どうもありがとうございました。

> スレッド thread
> マルチスレッドOSにおけるプログラム実行の単位。
> マルチスレッドOSでは、プログラム(プロセス)の中で複数のスレッドを
> 実行することができる。同じプロセスの中のスレッド同士はメモリ資源
> などを共有するので、スレッド間のデータ転送は比較的容易である。
> プログラムを実行すると(プロセスを実行すると)、最低1つのスレッドが
> 起動される。このスレッドを特に、プライマリスレッド(primary thread)
> と呼ぶ。
> ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - スレッド
> http://yougo.ascii24.com/gh/05/000571.html

 どうもありがとうございました。