魚津水族館

研修があっさり終わったので、速攻で水族館へ向かった。
とても夏休み最終日とは思えない静けさ。入場券を買うと、「水中での餌付けが始まるからどうぞ」と裏ルートから小さい大水槽へ移動させられました。中にいる魚はみんな食卓にあがっている物ばかりです。鮫すらいません。エイもいません。写真もろくに撮れませんでした。また、水族館の壁には子供たちが描いた絵がたくさん飾られていました。そのまま展望室まであがりましたが、何もなく降りてきました。う〜ん。

なんと、ペンギンは無料で見られるのだ。太っ腹。水中で息を吐くのは水泳の基本だ。

水中からの覗かれました。もうちょっと水槽のアクリルがきれいならなおよしです。

誰も見ていなかったので、アクリルによじ登って上からのぞき込んだ。子供がいたらできません。ほんっとにお客さん、私一人でした。嬉しくもあり、悲しくもあり。経営は大丈夫なのか。

定番のアナゴ。残念ながらぎゅーずめになるほどは、入っていませんでした。しかも後ろ向き。

亀に流し目でチェックされました。ハロー。

水族館の人と偉い人たちの御一行。亀のエリア、手前を砂浜に見立てたらどうかなどアイデアを出し合っていました。もっと専門の人にたのんで、全面リニューアルしないとダメです。

アザラシも屋外にいました。ここも無料で見れます。みんな狭い中ぐるぐる回って泳いでいました。特に反応なし。お客は私だけ。

突然、みんな騒いでジャンプ!ジャンプ!。フラッシュもしていないのに!?と思ったらごはんタイムでした。でも、閉園時間なのにどうして?と思ったら、先ほどの視察団御一行様が屋内から覗いていました。アピールだったようです。

ごはんをもらって、お姉さんにチューしています。観客は御一行様と私だけ。フェンス乗り越えて撮影させていただきました。ありがとうございます。

「ま・た・き・て・ね」がひじょーに一抹の寂しさをかもし出しています。730円でした。他と比べれば安いけど、分相応のような気がします。

景色はきれい。ちなみに左側にチラッと見える観覧車。500円→300円に値下げ!期間限定なのかは不明。