情報処理試験で論文を書いたり、長時間書き物をする時にノックが面倒!ということで(なんとか楽にならないか?ということ)、会社の文房具通の上司の意見を参考に購入してみました。


芯がくるくる回転して、常にとがった状態になるそうです。使ってみた感じはよいですね。間違えて0.3mmを購入したのですが、試してみると筆圧の強い自分でもいい感じにかけます。思ったほど芯も減りにくいのでノックの回数が減りました。

ZEBRA HandFit
これは普通のシャーペンなのですが、握るとまったくの遊びが無く滑りません。集中して操作による乱れが無いので、一気に書き物をするにはいいかも。

sun−star KNOCK FREE
100円ショップで買いました。これは自動的に芯が出てくるものです。ちょっと筆圧が強い自分には向かない感じでした。0.7mm専用というのもちょっとネック。
300円ぐらいで似たような機能のものがあるそうで、そちらは中学生の頃持っていたような気がしました。

今のところは「クルトガ」が最有力ですが、芯が詰まるというトラブルがネット上に出ていました。メーカが修理対応してくれるそうですが、試験時に故障するのも困ります。
上司は試験のときは「鉛筆が一番!」との意見があるので、しばらく試していきます。